So-net無料ブログ作成

国民年金保険料433万人未納 [ニュース]


元々の制度が商店や農家等の『自営業者』で、年金を貰う年齢になっても他に収入があったり、子供に店や畑を譲り同居してて、『年金だけに頼らない生活が出来る人』向けなんだよね。

だから加入しても年金だけじゃ生活できない、だったら加入しても無駄って考えもあると思うよ。。。
実際に支給額低すぎですし。

生活するのに最低限必要な金額は、『税金』とし、多く貰いたい場合は『追加で任意加入』する方針の方が良いのでは?
当然税金は上げるでしょうが、『働けなくなったら路頭に迷う』よりはマシで、今より安心して生活出来ると思うが。
任意加入のほうは、国なら100%保障、民間なら投資としてローリスク・ローリターンなのを選ぶのも、ハイリスク・ハイリターンを選ぶのも自由にするのも良いのでは。

損をしない年金の貰い方 [DVD]

損をしない年金の貰い方 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ケイエムコンサルティングLLC
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。